品質の取り組み Quality Initiatives
株主・投資家、取引先、従業員、地球環境
品質保証体制
品質マネジメントシステムの認証取得と活用
住友理工グループは、ISO9001/IATF16949品質マネジメント国際規格を基準に品質保証システムを構築しており、PDCAのサイクルを確実に運用することで、製品および市場品質の継続的改善に努めています。また、海外拠点においても品質保証システムの構築に積極的に取り組み、全拠点でIATFまたはISOの認証取得を目指しています。現在、国内で9拠点、海外で52拠点、計61拠点で認証を取得し、活用しています。
SRK-GQSによる品質保証システム
住友理工グループは、グローバル化が加速する中、全グループが基本とする統一ルールとして、SRK-GQS(Sumitomo Riko Global Quality Standards)を制定し運用しています。ISO9001及びIATF16949をベースに、住友理工グループのベストプラクティスを織込み、グループ全体での基本事項を規程としています。
SRK-GQSは、品質保証活動の軸となる指針を示すLevel.1、事業部門毎の製品企画から量産における節目管理を明確にした業務標準のLevel.2、個々の実作業を示すLevel.3、の3階層で構成されています。
2022年度は、顧客監査、内部品質監査、製品開発プロセスの節目点検を通じて、実運用状況を点検し、確実かつ効率的に運用できるよう継続的な改善活動に取り組んできました。
2023年度は、海外拠点を含むグループ全体の運用状況の点検と改善を進め、品質保証体制の維持・向上を推進していきます。
SRK-GQSは、品質保証活動の軸となる指針を示すLevel.1、事業部門毎の製品企画から量産における節目管理を明確にした業務標準のLevel.2、個々の実作業を示すLevel.3、の3階層で構成されています。
2022年度は、顧客監査、内部品質監査、製品開発プロセスの節目点検を通じて、実運用状況を点検し、確実かつ効率的に運用できるよう継続的な改善活動に取り組んできました。
2023年度は、海外拠点を含むグループ全体の運用状況の点検と改善を進め、品質保証体制の維持・向上を推進していきます。
仕入先品質体制監査
住友理工グループの品質保証体制のレベルアップを目的に、2011年度よりお取引先様を対象に、グローバルで仕入先品質体制監査を実施しています。この監査は、トップマネジメントをはじめとする品質保証体制構築の必須項目をグローバル共通チェックシートに基づき製造拠点単位で監査し、品質保証に対する当社の考え方を伝えるものです。
2022年度は、新規お取引様を中心に監査を計14社に対して実施致しました。
2023年度も、新規お取引様への監査を検討都度実施し、品質保証体制の強化・向上に努め、本活動を継続実施していきます。
2022年度は、新規お取引様を中心に監査を計14社に対して実施致しました。
2023年度も、新規お取引様への監査を検討都度実施し、品質保証体制の強化・向上に努め、本活動を継続実施していきます。
品質ガバナンス
品質統制監査
住友理工グループでは、不適切行為の有無を監視し、各部門の自浄作用を促す目的で、「品質統制監査」を2016年度より実施しグローバルに展開しています。
2020年度以降は、これまでの品質統制監査の内容に加え、顧客との契約内容が正しく履行されているかどうかの契約履行監査も追加で実施し、品質統制監査のレベルアップを図っています。コロナ禍においては、国内の事業部門を対象に実施してきましたが、2023年度は海外拠点も対象に入れ、本活動を継続実施していきます。
2020年度以降は、これまでの品質統制監査の内容に加え、顧客との契約内容が正しく履行されているかどうかの契約履行監査も追加で実施し、品質統制監査のレベルアップを図っています。コロナ禍においては、国内の事業部門を対象に実施してきましたが、2023年度は海外拠点も対象に入れ、本活動を継続実施していきます。
品質風土づくり
Qの日
当社においては「品質第一の企業風土醸成」を目指し、2019年度から、カレンダーで “9” が付く日を「Qの日」とし、「品質に関わる業務を優先的に行う日」として定めました。
2022年度は、「製品品質」「業務品質」の改善および「コミュニケーション」の向上を目指し、活動は単体だけでなく国内グループ会社にも展開しています。活動状況は半期ごとに調査し、見える化を行っております。活動成果は「業務標準や手順書」として残し財産化し、また作成した業務標準や手順書を運用し、不備があれば改善を継続する(SDCAサイクルを回す)活動も実施しています。
2023年度も本活動を継続実施していきます。
2022年度は、「製品品質」「業務品質」の改善および「コミュニケーション」の向上を目指し、活動は単体だけでなく国内グループ会社にも展開しています。活動状況は半期ごとに調査し、見える化を行っております。活動成果は「業務標準や手順書」として残し財産化し、また作成した業務標準や手順書を運用し、不備があれば改善を継続する(SDCAサイクルを回す)活動も実施しています。
2023年度も本活動を継続実施していきます。
Re-do Zero活動
当社においては、スタッフの一人ひとりが自工程完結の考え方で日常業務を実践する活動として、「Re-do Zero 活動」という名称にて推進しています。本活動は、2016年よりコーポレート部門から活動を開始し、2017年からは事業部門にも展開し、全社の活動として定着しています。
本活動は、日常業務において各職場の困り事や、もやもや業務を取上げ、「やめる・へらす・かえる」の視点で業務の質を向上しスタッフの生産性向上に寄与すると共に、職場のメンバーに仕事のやりがいや活気を生み出しています。
参考となる活動事例として、2022年度は、31部署の事例を全社に公開し、良い事例については社長より表彰をしています。又、自工程完結の考え方を正しく指導できる認定指導員の育成にも取り組んでおり、現在までに25名を認定指導員として育成してまいりました。
2023年度は、Qの日も有効活用し、全部門およびグループ会社にも「Re-do Zero 活動」を普及していきます。
本活動は、日常業務において各職場の困り事や、もやもや業務を取上げ、「やめる・へらす・かえる」の視点で業務の質を向上しスタッフの生産性向上に寄与すると共に、職場のメンバーに仕事のやりがいや活気を生み出しています。
参考となる活動事例として、2022年度は、31部署の事例を全社に公開し、良い事例については社長より表彰をしています。又、自工程完結の考え方を正しく指導できる認定指導員の育成にも取り組んでおり、現在までに25名を認定指導員として育成してまいりました。
2023年度は、Qの日も有効活用し、全部門およびグループ会社にも「Re-do Zero 活動」を普及していきます。
お客様からの評価
住友理工グループでは、日本国内はもとよりグローバル各拠点でも「品質」「コスト」「納期」に対する改善活動を行っており、毎年度、世界中のお客様から高い評価をいただいています。
2022年度は14拠点(国内2拠点、海外12拠点)で45件(国内5件、海外40件)の表彰を受けることができました。
2022年度は14拠点(国内2拠点、海外12拠点)で45件(国内5件、海外40件)の表彰を受けることができました。
2022年度 サプライヤー表彰
国内
取引先 | 賞名 | 受賞拠点 | 地域 |
---|---|---|---|
いすゞ自動車株式会社 | 品質達成賞 | 住友理工 | 日本 |
曙ブレーキ工業株式会社 | 品質優秀賞 | ||
キャタピラージャパン合同会社 | EXCELLENT賞 | 住友理工ホーステックス | |
Caterpillar INC. | キャタピラーサプライヤー優秀賞 | ||
Toyota Material Handling, Inc. | Supplier performance Excellence award |
海外
取引先 | 賞名 | 受賞拠点 | 地域 |
---|---|---|---|
Toyota Motor North America | Quality Award | SumiRiko Ohio, Inc. | 北米 |
Toyota Motor North America | Quality Award | S-Riko de Querétaro, S.A.P.I. de C.V. | |
Toyota Boshoku America Inc. | Delivery Award | ||
HYUNDAI MOTOR BRASIL | SQ Mark(Supplier Quality = 技術・品質賞) | 住友理工ホーステックス | 南米 |
一汽丰田汽车(成都)有限公司 长春丰越分公司 |
「年間納入不良0」の感謝状 | 東海化成(天津)汽車部品有限公司 | 中国 |
广汽丰田发动机有限公司 | 品質協力賞 | ||
天津富奥电装空调有限公司 | 安定供給貢献賞 | 東海橡塑(天津)有限公司 | |
広州電装有限公司 | 供給特別貢献賞 | ||
東風本田汽車有限公司 | 2022年度掇菁撷华賞 | 東海橡塑(嘉興)有限公司 | |
広汽本田汽車有限公司 | 2022年度品質協力賞 | ||
2022年度仕入先生産性向上活動優秀事例賞-塗装工程産能改善 | |||
2022年度仕入先生産性向上活動優秀事例賞-合并三脚架组装工艺 | |||
東風本田汽車有限公司 | 2022年度NHC大会銀賞 | 東海橡塑(広州)有限公司 | |
広汽本田汽車有限公司 | 2022年度QC大会二等賞 | ||
东风日产乘用车公司 | 2022年度最佳质量表现奖(品質賞) | ||
広汽豊田汽車有限公司 | 2022年度仕入先生産性向上活動優秀事例賞-加硫生産性向上改善 | ||
豊田汽車(常熟)零部件有限公司 豊田汽車研发中心(中国)有限公司 |
2022年度品質5年連続達成賞 | ||
新大洲本田摩托(苏州)有限公司 | 2022年品質金賞 | ||
三一重机有限公司 | 優秀サプライヤー賞 | 東海橡塑(合肥)有限公司 | |
合肥市経済技術開発区 | 亩均效益奖(経済貢献賞) | ||
Caterpillar Inc. | Supplier Excellence Recognition - Excellent Level | ||
日立建機(中国)有限公司 | 最優秀仕入先 | ||
三菱重工フォーク(大連)有限公司 | 優秀賞 | ||
Honda Motorcycle & Scooter India Pvt. Ltd. | Quality Management | Tokai Imperial Rubber India Pvt. Ltd. | インド |
Maruti Suzuki India Limited | Consistently High Quality Performance Award | ||
Toyota Kirloskar Motor Private Ltd. | 品質目標達成/0ppm | ||
Toyota Daihatsu Engineering & Manufacturing Co., Ltd. | CO2 Reduction Early Achievement of 2030 Target | Inoac Tokai (Thailand) Co.,Ltd. | タイ |
Ford India Pvt. Ltd. Sanand Engine Plant | Zero QR and Zero warranty claim in Y2022 | SumiRiko Eastern Rubber (Thailand) Ltd. | |
Honda Automotive (Thailand) Co.,Ltd | Quality Award | ||
2022 Environmental Award | |||
USUI International Corporation (Thailand) Ltd. | The Best supplier in Delivery awards | ||
General Motors | 2022 Supplier Quality Excellence Award | ||
JTEKT ASIA PACIFIC CO., LTD. | 2022 Quality Award | ||
Sumitomo Electric Industries, Ltd. | Excellent Award SGA HOT | PT. Tokai Rubber Auto Hose Indonesia | インドネシア |
P.T. Astra Honda Motor | 《Green Level》Compliance, Effective Communication & Labor Risk Management | ||
P.T. Honda Prospect Motor | Best Cost Performance for Achievements in Fiscal Year 2022 | ||
PT. Toyota Motor Manufacturing Indonesia | Excellent Project Production Preparation | ||
Zero Defect Quality Achievement | |||
Delivery Target Achievement | |||
PT.Astra Daihatsu Motor | Best Effort Delivery |