ステークホルダーとのコミュニケーション方法 Communication Methods with Stakeholders
ステークホルダーとのコミュニケーション
株主・投資家、お客様、取引先、従業員、地域社会、地球環境
ステークホルダーの考え方
住友理工グループは、その企業行動憲章に「企業情報を積極的、効果的かつ公正に開示し、企業をとりまく幅広いステークホルダーと建設的なコミュニケーションを行い、企業価値と公益価値の向上による「社会的価値の創造」を図る。」とあるように、ステークホルダーとの積極的な関わりによって、マテリアリティの一つでもある「社内外のパートナーシップによる共創」を促進しています。
関連情報
各ステークホルダーとのコミュニケーション方法
ステーク ホルダー |
コミュニケーション方法 | 関連情報 |
---|---|---|
株主 投資家 |
株主総会(年1回) 決算・投資家説明会等の開催(年4回) 統合報告書の発行(年1回)など |
IRライブラリー |
お客様 | 営業活動を通じたコミュニケーション(随時) お客様相談窓口(随時)など |
- |
取引先 | 取引先との取引に関する情報の一元管理(随時) CSRアンケート(サプライヤーに対し定期的実施)など |
サプライチェーン |
従業員 | 人材研修プログラム(年間計画) 労使協議会(月1回)など |
人権の尊重 人材育成と働きがいの向上 ダイバーシティ&インクルージョン |
地域社会 | 各拠点でのファクトリーダイアログ(年1回) 小論文アワード(年1回)など |
ステークホルダーダイアログ |
地球環境 | 各拠点の環境法令順守や環境保全管理状況の開示(随時) 近隣自治会役員の皆様との地域連絡会(年1回)など |
環境コミュニケーション |
マルチステークホルダー方針
当社は、「住友事業精神」と「住友理工グループ経営理念」のもと、公正な事業活動を通じて社会に貢献していくことを基本方針とし、企業価値(財務目標)と公益価値(非財務目標)を同時に向上させることで、社会とともに持続的に成長することを目指しています。顧客、取引先、株主、地域社会、従業員をはじめとする多様なステークホルダーとの価値共創が重要となっていることを踏まえ、マルチステークホルダーとの適切な協働に取り組むため、「マルチステークホルダー方針」を公表いたします。
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